■このブログは記事にプロモーションを含みます。
画像提供:ふもみんさん/写真AC

燻製経験は10年近いのですが、(燻製にはまったのは)簡易で本格的なおつまみが作れる小さい燻製キットを出していた、アウベルクラフトの燻製器と出会ったことが大きいです。

市販の燻製商品と、自分で燻したものの差は歴然で、そのへんのチーズでも、そのへんのつまみ系食材(ピーナツとかすごくいいです)でも、とにかく市販品のうす~い燻製とは大違い。

それもそうで市販品の燻製商品は多くが燻液につけられたものなのですね。買ったものは、どうしても人工的な味になってしまいます。それにくらべて自宅でいぶしたちゃんとした燻製、うまい! 100円程度の、ベビーチーズが最高なチーズに化ける! これが、燻製の魅力だと思います。

いや、まともに燻製をやってる人なら、肉とか、もっとちゃんとしたものを燻しているとは思いますが、初心者にはそれくらいでも十分!

まずは試していただければと。

特に酒好き! には、もう世界観がひっくり返るくらい面白いと思います。

予算だって、たいしてかかりません!

燻製は難しくない

燻製の何がいいかというと、とにかく難しくないんですよ。

そして、あらゆるもの(万物)を燻製にできるということ。かつてはえっ!って思ったようなものも燻製にされてますよね、たとえば醤油とか、カレーとかも。とにかく試して、旨ければそれでいいのです。

今週末あたりチャレンジしてみませんか。カンタンですから。

この記事もおすすめします