これまじでよかったです。半端に8,000円超えになっちゃいましたが…。【SDスモーカー1992】(アウベルクラフト)

■このブログは記事にプロモーションを含みます。

ガスコンロ周辺の空いてるスペースでも使える

ちっちゃいけど、そのかわりに、燻製がガスコンロの上(コンロくちの周辺の空き場所)とかでもできちゃう。なので、換気扇からそのまま燻煙した煙も逃がせちゃうんだよね。ベランダ燻煙とかよりも周囲への影響も少ないので、ちょっといいでしょ。


▲販売終了品

おつまみサイズまでしか作れないけどカワイイ

ちょっとした酒のつまみ、チーズだけとか小さい単品ものならこれでも十分楽しめちゃいます。QBBチーズ4個くらい載る感じとかなり小さいんですが。

最近なかなか手に入らない

ちょこちょこ媒体に紹介されては納期が予約になったりしているようなので、注意してね。なお下部には燻煙部分(受け皿)があって、それ用のサンプルのスモークチップのミニ版がついております。実際これについているスモークが強度的にも粉にもならなくておすすめで、Amazon辺りで互換別メーカーの買うとちょっと今ひとつ…なので、追加用のスモークウッドもアウベルクラフトで買うのがいいと思います(同じページの下部で販売しています)。

はじめての燻製におすすめ

工作も小さいねじ用のねじ回し1つくらいあればいいのでカンタンに作れますよ。一見高いなと思うかもしれませんが、これは買ってみてメンテナンス性もいいので全然後悔しなかったです!! そしてここからステップを経てまともなサイズの燻製器へとバージョンアップしていくのです。たくさん作りたい、という人は別ですが、一人暮らしかカップル程度でおつまみ程度を夕食時に作って楽しみたい、ちょっと作ってテストしてみたい、工作も楽しい、みたいな人なら、是非こちらから燻製の世界に入ってみてください!

小型燻製器、いいわね。でも、ミニチュアみたいな感じよね? ねじもいるみたいだけど…

精密系(小さい)プラスネジ回しが1本あればできるよ。持ってなくても、精密ドライバーは最近なら大きい100均あたりで手に入るから大丈夫だよ!

わたしみたいな酒飲みが、一品旨いものふやしたい、って時に便利かもー。

終売してしまったので今だったら何がいい?

・ややスペースに余裕があれば、SOTOのアウトドア用の小さいのがいいかも。けむりの穴からけむりが出るので、必ず換気のいいところ(屋外など)か、屋内使用の場合はコンロ近辺に転倒しない安定したところを作ってやってね。


・スペースに余裕がなければ、鍋タイプだと、コンロで換気できていいかも。(煙で台所の火事センサーが反応しないように、必ず換気してね!)

この記事もおすすめします